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車屋のweb集客について!おすすめの集客方法

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「車屋の集客をする場合、どんな方法があるの?」「おすすめの集客方法について知りたい」と思っている方もいるでしょう。

カーディーラーや中古車販売店などでの集客方法は、大きく分けて以下の2つがあります。

上記の方法でどちらかに偏ることなく、それぞれの長所を活かして集客をするのが望ましいです。オンラインかオフラインのどちらを主に取り入れるかはターゲットによって異なり、顧客層に合わせた集客を実施すると大きな効果が期待できるでしょう。

webで集客をする場合、おすすめの集客方法について解説していきます。自動車整備の経営に興味のある方はぜひ参考にしてください。

Webで集客する際は媒体選びが重要

オンライン集客を行う際は、媒体選びが重要です。カーディーラーや中古車販売店の場合、車に関連したサイトや、地域の情報が掲載されたサイトが対象となります。

掲載サイトが決まった後、ディスプレイ広告を出稿する流れになりますが、それに合わせてリスティング広告を活用するかの判断をすることになるのです。

すでに自社サイトがある場合、リスティング広告との組み合わせが有効ですが、お金がかかるため、予算を考慮してしっかりと検討する必要があります。

ディスプレイ広告を活用する

ディスプレイ広告(Digital display advertising)は、テキストや画像、Flash、動画、音声などによって作成されたバナーを通じて配信される広告を指します。

ホームページやニュースサイトといったさまざまなウェブページに表示されるオンライン形式の広告です。

リスティング広告(検索連動型広告)を活用する

リスティング広告(検索連動型広告)とは、インターネット広告の一種を言います。一般のユーザーが検索エンジンを用いて検索したキーワードに、関連した広告を検索結果画面に、テキスト形式で表示させる広告です。

サーチエンジンマーケティングの1種として知られていますが、「検索広告」「検索キーワード連動型広告」「検索キーワード広告」と呼ばれることがあるのが特徴です。

MEO

MEOとは、「Map Engine Optimization(マップ検索エンジン最適化)」の略で、主にGoogleマップ上で上位に表示させるための方法です。ユーザーが自動車整備工場を検索した際に、地図上でその地域に登録されている工場が表示されますが、MEO対策によって表示される順位を上げられます。

このMEO対策により下記のようなメリットが得られます。

上記のようなメリットがある反面、下記のようなデメリットも考えられます。

情報を更新する手間はかかるものの、そのエリアで自動車整備工場を探している人に見つけてもらいやすくなることから集客につながる可能性を高められます。情報更新の際には、イベント情報や店舗の写真も登録していくと良いでしょう。

SNS広告

現在は多くの人がSNSを使用しているため、集客を目指す場合にはぜひ使用しておきたいツールといえます。

SNS広告を使用するメリットは下記のようなものが挙げられます。

また、デメリットとしては以下のような内容が考えられます。

SNSを集客に使用する場合には「炎上リスク」に注意する必要があります。しかし非常に拡散力が高いツールとなっているため、ユーザーの共感を集める発信をしていくことでしっかりと情報を届けられます。

メルマガ

メルマガは昔から集客に使用されてきたツールです。このメルマガに登録するユーザーは自社に少なくともいちどは興味・関心を持った経験があるため、さまざまな情報を提供することにより集客につながる可能性が高いといえるでしょう。 メルマガを利用するメリットは下記の通りです。

ただし、下記のようなデメリットも考えられます。

メルマガは届いたとしても開封する・しないはユーザーに委ねられることから開封されず情報を届けられない可能性もある点がデメリットといえます。そのため、思わず開封したくなるタイトルをつける、魅力的な情報を配信するといった工夫が必要となります。

SNSやブログで顧客のファン化を目指す手法も

InstagramやTwitterなどのSNSを用いて顧客のファン化を狙う手法もあります。

上述のSNSはいずれも無料で利用できるため、活用しないという選択はないでしょう。SNSの中には、ビジネス向けのプランが揃っているケースもあるのです。

SNSを活用する

代表的なSNSにはInstagramやTwitter、Facebook、You Tube、LINEが挙げられます。中でもおすすめのSNSは、Instagram、Twitter、LINEです。

速報性と拡散性に優れているTwitterは、イベントなどの告知の際に利用できます。InstagramとLINEは、ビジネス向けのサービスが用意されているので、そのようなものを活用すると自社サイトへの誘導が行えるでしょう。

また、顧客とコミュニケーションをとりやすいのもSNSならではだと言えます。顧客の投稿やコメントなどから商品の感想や、要望といったリアルタイムの声を聞けるため、今後の商品開発やマーケティングに生かせるでしょう。

ブログを活用する

ファン獲得に有効な方法の1つに、自社ブログも挙げられます。ブログでの集客は、潜在層や見込み層にアプローチができるほか、比較的低コストで運営できる点がメリットです。

潜在層のように自社のサービス把握していなくても、検索エンジンを通して自社ブログに辿り着ければ、その記事を読むことによって悩みの解決につながると、商品の購入につながるでしょう。

ブログの立ち上げには、3つほど注意点があります。

1つ目は、ブログの更新はなるべく毎日行うことです。週1回など更新の頻度が少ないと、見に来てくれる人を増やすの困難だからです。2つ目は、顧客にとって有益な情報の発信を心がけましょう。3つ目はブログで効果が出るのは比較的時間がかかるため、SEO対策をしながら継続的に配信するなど、根気強く行う必要があります。

上記3つは非常に重要なことなので、しっかりと守るよう意識しましょう。

参照元:「車屋の集客はWebとチラシの両方が有効!おすすめの集客方法とは」/TSUTA-MARKE MEDIA
(https://tsuta-world.com/tsuta-marke/media/?p=10496#A4)

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