情報セキュリティとは、事業者が管理する顧客情報や経営情報などの大切な情報について、気密性・完全性・可用性を維持したまま保護することを指します。ここからは、それぞれどのような特徴があるのかをまとめました。
情報セキュリティにおける機密性とは、情報にアクセスできる人を限定することです。具体的には、パスワードの設定やアクセス権限の付与が挙げられます。これらを徹底することで、情報漏洩や不正アクセスといったリスクの低減が可能です。
管理している情報を完全な状態で維持することを指す完全性の確保は、情報の不正改ざんや破損を防ぐために役立ちます。完全性を確保するには、情報へのアクセス履歴や変更履歴を記録・確認できるようにするのが有効です。また、バックアップのルールを決めておくのも良いでしょう。これらの対策で情報の改ざん防止や検出を実行すれば、ほぼ確実に情報の完全性を確保できます。
可用性の確保とは、自動車整備工場において情報へのアクセス権を有する人が必要な時にいつでも情報を入手できるようにすることを指します。例えば、自動車整備業務支援システムの常時正常動作が挙げられるでしょう。
可用性を確保するには、電源対策や定期的なバックアップ、クラウド化、システムの二重化などの対策が必要です。これらを徹底すれば、サービスのトラブルを未然に防げます。
情報セキュリティが弱いと、情報漏洩をはじめとしたさまざまなトラブルが発生しやすくなります。まだ情報セキュリティを守る施策を行っていない場合は、まず対策を講じないことで起こりえるリスクを知っておくのが重要です。
ここからは、自動車整備工場において情報セキュリティが弱いことで起きるリスクについて解説していきます。
情報セキュリティが弱いことで起きる最大のトラブルは、何といっても情報漏洩です。顧客情報はもちろん経営情報をはじめとする機密情報が漏れることで、大切な情報を他社に不正利用され、社会的信用を損なってしまう可能性があります。また、競合他社に情報が漏れることで、優位性を失うリスクも考えられるでしょう。情報セキュリティ対策を行っていれば、このような非常事態も防げます。
なお、情報漏洩は従業員による情報の不正持ち出しやマルウェア感染、記録媒体の紛失などが主な原因です。中でも記録媒体の紛失は発生のリスクが高いので、情報を持ち出さない工夫が重要になります。
情報セキュリティ対策を行っていないと、自動車整備工場の管理・保管する個人情報が流出するリスクが高まります。実際に、マルウェアの感染によりサービスを利用したお客様の個人情報が漏れてしまったという事例は少なくありません。もしも個人情報が漏れてしまった場合、賠償や訴訟といった大きなトラブルに発展する可能性があります。
過去には「顧客情報の漏洩によって150万円を超える賠償金の支払いをした」という事例も存在するため、情報の取り扱いには十分注意しなければなりません。仮にトラブルが発生した場合、システム改善にも多額の費用がかかるので、あらかじめ対策を行っておくのが賢明でしょう。
自動車整備工場のほとんどは、集客のために自社ホームページを保有しているでしょう。しかし、情報セキュリティ対策をしていないと、大切なホームページの内容が改ざんされる危険性があります。
例として、虚偽の内容や誹謗中傷、競合他社を批判するような内容が載せられると、自社整備工場のイメージが著しく低下してしまう可能性が高いです。これでは新規ユーザーの獲得が困難になり、経営悪化にもつながります。
整備業務支援システムの停止は、マルウェアの感染や外部ハッキングが原因となるケースがほとんどです。基幹システムの停止は業務そのものに支障を来たすため、長期間停止してしまうと顧客が競合他社へ流れてしまう可能性があります。このようなトラブルを招かないためにも、情報セキュリティ対策を徹底するのが重要です。
自動車整備工場を経営している人の中には「情報セキュリティ対策が大切なのは分かるが、取り組み方が分からない…」と困っている方もいるでしょう。そこで、ここからは自動車整備工場が情報セキュリティを考えるポイントを4つ紹介していきます。
ネットワーク自体のセキュリティが甘いと、ハッキングやウイルス感染で簡単に情報が抜かれてしまいます。そのため、最適なネットワーク構築を行うのが重要です。Wi-Fiの通信回線におけるセキュリティを見直し、パソコン内の情報にアクセスしやすいかどうかを確認したうえで、必要であればセキュリティ対策を行いましょう。
なお、セキュリティ対策が不十分であると判断された場合は、VPNや閉域網の利用、データの暗号化などでセキュリティを強化する必要があります。
インシデントは「情報セキュリティ事故」とも呼ばれており、情報セキュリティリスクが現実化した事象を指します。あらかじめ対応・復旧の方法を把握しておけば、万が一インシデントが発生した際にもスムーズな行動を取れるため、被害を最小限に抑えられるでしょう。
なおインシデント対応は、検知・分析、初動対応・封じ込め、復旧、事後対応の4ステップで構成されます。またインシデントの発生を防ぐために、外部からの不正アクセスを防ぐファイアウォールを導入するのもおすすめです。
情報漏洩の原因の1つに、機密事項の持ち出しが挙げられます。情報セキュリティ対策の強化により、持ち出しを禁止することが可能です。具体的には、情報にアクセスできる人の限定が考えられます。
ただし、情報の取り扱いを規定しても従業員がルールを遵守しなければ意味がありません。そのため、情報セキュリティ対策とともに従業員の意識改革や抜き打ちチェックなどを行うようにしてください。
定期的なバックアップやクラウドへの保存も、情報セキュリティ対策に含まれます。情報が改ざんされてもバックアップを取っておけばすぐに元の情報に戻せますし、災害が発生してもデータの紛失を回避できる点がメリットです。
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