自社の自動車整備工場の売上をアップするには、集客が必須となります。自動車整備工場の集客には色々な方法がありますが、効率的とされているのが車検のポータルサイトへの登録です。どういったサイトなのかをはじめ、登録するメリットや掲載料、注意点について解説します。
車検のポータルサイトとは、整備工場をはじめ、カー用品量販店やガソリンスタンドなど車検を取り扱っている様々な業者の情報を掲載しているサイトです。
ユーザーは料金や保証内容、エリアなどの条件で複数の店舗を比較でき、気になる店舗に一括で見積もりを依頼することが可能。業者はポータルサイトに登録することで、自社で扱っている車検の情報を掲載したページを作成できます。ポータルサイトで作成できるページは、基本的に1ページのみです。また、サイトによってデザインや編集の自由度が異なります。
車検のポータルサイトは、複数の店舗を比較検討したい多くのユーザーが利用しています。
自社サイトで宣伝するよりも、すでに流入数がある車検ポータルサイトに登録したほうが多くのユーザーの目にとまる可能性があるため、効率的な集客方法と言えるでしょう。ただし、車検のポータルサイトに登録する際は、掲載費用に数十万かかるところもあるので注意しましょう。あまり多くの予算をかけられないという場合は、初期用の安いポータルサイトへの登録をおすすめします。
車検ポータルサイトによって料金形態が異なり、月額制を採用しているところもあれば、見積もりが1件入るたびに費用が発生する成果報酬型を採用しているところもあります。たとえば1件の見積もりにつき2,500~3,500円の費用が発生するポータルサイトに掲載して、月に15件の見積もりが入った場合、発生する費用は約37,500~52,500円です。
見積もりの時点で費用が発生するので、見積もり後に入庫がなかったとしても支払いが必要になる点に注意しましょう。
車検ポータルサイトは、ユーザーが「料金」や「エリア」、「代車あり」「早割りあり」などの条件を指定して検索し、気になる業者に見積もりを依頼する仕組みになっています。
ここで注意したいのが、ユーザーの条件を満たして自社の情報を表示できたとしても、そこからはユーザーが料金を比較して業者を選ぶことになるので他社との価格競争になってしまうことです。集客をポータルサイトに依存してしまうと価格競争に疲弊してしまうため、ポータルサイト以外の集客施策を検討する必要があります。
価格競争から脱却するためにも、自社の力で集客して売上を伸ばすための施策を考えましょう。
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当サイトでは、「整備士不足」「自動車製造技術の進化に伴う整備の難易度上昇」「若者の車離れ」など、多くの課題を抱える自動車整備業界で、現在成功している経営者のリアルな声を集めて掲載しています。
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経営者の声を聞くにあたり、車検のコバックに協力を依頼し、成功経営者のみなさまをご紹介していただきました。