2022年9月5日、Yahooに「冷暖房なし、工具費は自腹。人の命を預かっているのに――人材不足が深刻化する自動車整備士の窮状」というニュース特集がアップされました。
自動車専門学校の入学者はこの15年で半減。
「人の命を預かっているのに、手取りは15万円」
引用元:Yahooニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/c3c8f5dea633c881552e65b4530e66903af7356d
というような、衝撃的な文言が並んでいますが、このニュースを読み解くと2つの課題が浮き彫りになります。
ひとつめは「自動車専門学校の入学者はこの15年で半減」からわかる、自動車整備工という職業の人気の低下です。
入学者の少なさは、車人気の低下、そして2個目の課題である「給料の低下」が原因だと考えられます。
「若者の自動車離れ」というのもよく言われますが、それと比例するように、自動車整備工の人気も下落。日本自動車整備振興会連合会が発表している「自動車特定整備業実態調査結果概要」の調査でも、年々整備士の数は減っており、その平均年齢は右肩上がり。令和3年度の調査結果では、46.4歳と、昨年よりも0.7歳上昇しています。
給料の話にフォーカスしてみると、元々自動車整備士の給料は高かったわけではありません。
「高度経済成長期以降、車は生活の一部となり、車好きも増えていきました。稼げない業種だけれども、やりがいで働く人たちが一定数いて、人材の需要と供給のバランスが保たれてきたのです。でも昨今、車好きな若者は少なくなり、バランスが崩れました」
引用元:Yahooニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/c3c8f5dea633c881552e65b4530e66903af7356d
上記は前述のYahooニュースからの引用です。これによると、「給料の低さは今に始まったことではない」ということですが、それによって若い層は整備の資格をとっても、自動車ではなく、もっと給料が高いバスやタクシーなどの業界への就職傾向が強くなっています。
そのため、外国人メカニックだけしかいないという会社も多いのではないでしょうか。
しかし、会社の将来を考えると、有望な日本人の若手は必要。このサイトでは10人以上の、今成功している自動車整備工場の経営層に取材をしていますが、その中でのお話をもとに、解決策を提示したいと思います。
自動車整備工場の多くが、人に依存し、工数の計算や効率化などにリーチできていないはず。
システム化することでどんなことが改善できるかというと、ざっくり以下。
取材した経営者のみなさんも、自社だけで考えてやっていたときは、作業が人に依存しており、全体を把握していなかったため、無駄な作業が多かったと話していました。
それが、車検フランチャイズに加盟して、その会社にフローやマニュアルに則って作業をしていくことで、受注台数が増加しても、しっかりと回せる体制が整ったそうです。
給料はすぐに増やせませんが、残業が減ること、回せる台数が増えることで、当然売り上げが上昇して社員に還元できるような流れができてくるはずです。
ただ、あくまでこれも手段のひとつ。本当に大事なのは「社員を幸せにしたい」と思う経営者の気持ち。そのためにどんな行動を選択していくのかは経営者にかかっています。
当サイトで掲載した自動車整備工場の成功事例が気になる方は、以下のリンクからどうぞ。もしかしたら、その選択のヒントがあるかもしれません。
読みたい事例テーマをクリックすると、それに沿ったリンクが表示されます。
整備工場の廃業や倒産は、経営悪化が理由だけではありません。業績や運営に問題がなくても、廃業を余儀なくされる整備工場も多いようです。なぜ整備工場の廃業や倒産が増えているのか、その理由や回避する方法をまとめました。
整備士の採用単価(採用コスト)を正確に把握することで、採用活動にかけるべき人員やコストを算出できるようになります。このページでは、採用単価の基礎知識をおさらいしながら、採用単価の1人当たりの算出方法を解説しています。
自動車の総合的な整備や点検を行える整備工場を起業するためには、開業時に地方運輸局長から認証工場の承認を得る必要があります。ここでは、整備工場の起業に必要な認証を受けるための条件について詳しく解説しています。
カーディーラーや中古車販売店など、車屋が効果的にWeb集客をするためにはどのような方法を選べば良いのでしょうか。ここでは、Web集客において重要な媒体選びのコツやSNSの活用方法を紹介しています。
独立して個人経営で自動車整備業を運営したい方に向けて、開業までに必要なことや個人事業主と法人の違い、独立した場合の年収例を解説しています。個人事業主になった場合の注意点についても記載しているので、開業前の参考にしてみてください。
地方での人口減少や若者の車離れなど、自動車を利用する人がどんどん減ってきている現代の日本。自動車の絶対数が少ない国内で、事業規模や立地などに関わらず生き残るためには、車検の顧客をどれだけ獲得できるかが重要です。
自動車整備工場が効果的に集客するためには、まず自動車整備業界の現状を知ることが大切です。ここでは、自動車整備工場の市場規模や事業場数、フランチャイズ加盟に関するトピックをまとめました。
整備工場が効率よく利益を出すには、どのようなポイントを押さえておくと良いのでしょうか。整備工場の売上の仕組みや車検の利益、整備以外の車事業に関する情報など、売上アップのヒントを紹介しています。
自動車整備士として活躍するには、自動車整備士資格が欠かせません。それ以外にも持っておくと便利な資格が存在するため、より高度な技術と知識を有した自動車整備を目指したいと考えている場合は資格取得を検討してみてください。
自動車整備工場には、認証工場と指定工場の2種類があります。どちらも国の認定を受けた施設ですが、車検における対応範囲が異なるため、共通点や相違点とともに、認定を受ける条件なども確認しておくと良いでしょう。
自動車整備工場を居抜き物件で開業するメリットは、開業費用の節約や開業までの時短短縮などがあります。一方デメリットは、近隣住民に配慮しないことのトラブルや設備や築古の建物の劣化をリフォームする場合のコストがかかる点です。
自動車整備工場では都市計画法や用途地域のチェックが必要です。用途地域は全部で12種類、その中の工業系なら基本的に自動車整備工場の建築は認められます。例外的に、特定用途で一定規模以下の自動車工場などのような工場なら建てられる場合もありますが事前確認が必要です。
火災が発生してしまわないように大変危険な物を保管する工場や施設の消防設備には、消防法で定められている規制があります。義務化されている点検や報告などを、忘れずにおこなうことが大切です。
潜在的な顧客の興味を引くための手法のひとつとして、コンテンツマーケティングがあげられます。中長期的に考えると非常にコストパフォーマンスが良く、自社の強みをアピールしやすい手法です。さまざまなメリットを得られるでしょう。
企業が顧客に向けてさまざまな情報を発信することで売上アップを図れるLINE公式アカウント。自動車整備工場も例外ではなく、上手に利用することで売上の向上を狙えます。そのめには、LINE公式を上手く運用するコツをチェックしておくのが重要です。
OBD診断とは、スキャンツールを使って自動車制御システムに異常がないかを確認する技術を指します。2021年10月から義務化されているため、OBDを使用する整備の種類や普及によって自動車整備事業者が得られるメリットの理解を深めておきましょう。
情報セキュリティ対策は、経営情報や顧客情報の漏洩、情報改ざんによる自動車整備工場のイメージ低下を防ぐのに欠かせません。対策が万全でないとインシデント発生のリスクが高くなってしまうため、実施すべき対策を理解しておく必要があります。
自動車整備工場で気をつけるべき情報セキュリティについてを読む
CDRとは、自動車事故が発生した際に車両の状況を記録するEDRのデータを読み取るためのツールです。EDRは2022年7月1日以降の車両から搭載が義務付けられており、それに伴い自動車整備工場ではCDRの導入が必須となりつつあります。
自動車整備工場にCDRを導入してEDRを扱えるようにするには?についてを読む
自動車整備の世界においてもカーボンニュートラルを意識する機会が増えていますが、そもそもカーボンニュートラルとは何を意味することなのかや、自動車整備業界として実践できるカーボンニュートラルについてを紹介しています。
カーボンニュートラルが自動車整備業に与える影響とは?についてを読む
自動車整備でも顧客管理の重要性が高まっています。顧客に適したサービスを適宜提供したり、機会損失を防ぐこと、さらには自社への信頼度アップなど、顧客管理を行うメリットは多々あります。ここでは「自動車整備業界の顧客管理」にスポットを当てています。
自動車整備工場の経営が赤字になる要因には、社会的な影響による対外的要因や、自社の経営方法といった内部要因など様々なものが考えられます。経営の黒字化を目指すためにはまず赤字の原因を把握した上で、問題に合わせて適切に対処しなければなりません。
自動車整備工場における赤字リスクや黒字化対策についてまとめました。
自動車整備工場として健全なキャッシュフローを維持したり、突発的な資金不足へ対処したりするためには、資金調達の方法についてもあらかじめ理解しておくことが大切です。自動車整備工場の資金調達方法には銀行や日本政策金融公庫からの融資や、政府や自治体が実施している補助金・助成金など色々なパターンが存在しています。
自動車整備工場の建て替えには、工場のイメージを刷新できる、新しい設備を導入するスペースを確保できる、整備士が作業しやすい導線に変えられるなど多くのメリットがあります。しかし、建て替えには多額な投資が必要になり、、また建て替え期間中は営業ができない可能性もあります。建て替えを検討する際はメリットとデメリットの両方を理解し、慎重に進めることが重要です。
自動車整備士が作業効率を向上させるには、工具の管理を見直す、定期的な研修を実施する、作業手順の見直し・標準化を行うなどの方法があります。次のページで詳しくまとめているので、ぜひ参考にしてください。
2023年7月、ビッグモーターの34事業所で保険金請求の不正や車体損傷行為が発覚したことを受けて、令和6年3月に「車体整備の消費者に対する透明性確保に向けたガイドライン」が国土交通省から発表されました。
ガイドラインが策定された背景や対象範囲、自動車整備工場に求められる取り組み、また推奨される取り組みを解説します。
車体整備の消費者に対する透明性確保に向けたガイドラインについてを読む
エーミングとは、車のセンサーやカメラなどの電子制御装置が正しく作動するための校正や調整作業のこと。車の安全走行機能を正常に働かせるためには欠かせない作業です。この作業を怠ると、カメラの映像がズレたり、センサーが正常に動作しなくなったりする可能性があります。
こちらでは、エーミングの概要や作業内容、必要な工具や作業環境、そして必要な資格について詳しく解説します。
予防整備は少ない作業工数で効率よく売上を増やせるほか、継続的な入庫につなげやすいというメリットがあります。一方で、「故障してから修理すればいい」と考えている顧客は多いため、予防整備の必要性や重要性をいかに理解してもらうかが重要です。予防整備の売り込みを成功させるためにも、提案する際のポイントや注意点をしっかりと把握しておきましょう。
車検のポータルサイトとは、車検を扱っている業者の情報を掲載しているサイトです。すでに流入数のあるサイトに自社の情報を登録することで多くのユーザーの目にとまり、効率的に集客しやすいというメリットがあります。一方で、掲載料が数十万円と高額なサイトもあるほか、他社との価格競争になりやすいので注意が必要です。
2024年10月からのOBD車検のスタートに伴い、国土交通省ではOBD検査に必須となるスキャンツールの導入に関して、自動車整備事業者を対象としたスキャンツール導入費用の補助事業を発表しています。
スキャンツール導入費用の一部を補助してくれる制度について、国土交通省の発表内容や2024年7月以降の注意点などをまとめました。
2024年は特定整備の経過措置の満了や前照灯審査の変更、OBD検査(OBD車検)の義務化など、自動車整備業界にとって様々な面で変革を迎える年といえるでしょう。
ここでは2024年における自動車整備業界の景気の現況や今後の展望、また実務面に関する色々な変更点や注意点などをまとめていますので参考にしてください。
2020年4月1日に特定整備制度が施行され、従来の分解整備に加えて電子制御装置に関する整備項目が新たに設けられました。また、2024年3月31日に4年間の経過措置期間が終了し、現在では自動車整備工場としての経営強化を目指す上で、特定整備の実施が不可欠です。
特定整備の内容や認証取得についてまとめましたので、参考にしてください。
少子高齢化による深刻な人手不足は、自動車整備業界にも大きな影響を与えています。そのため、自動車整備工場の中には、定年退職後のシニア世代を雇用し、シニア整備士として活躍してもらっている企業も少なくありません。
シニア整備士を採用するメリットや、雇用に際して配慮すべきポイントについて解説しました。まずは基本を把握しておきましょう。
自動車整備工場では、足回りや車両の底面を整備する際に、リフトを使用して車両を持ち上げることがよくあります。自動車整備用リフトは、油圧の力などを使って車両をリフトアップし、安全かつ効率的に長時間の作業を行うための設備です。リフトには、2柱リフト、4柱リフト、パンタ式リフトなど、用途や整備内容に応じて選べる複数のタイプがあります。それぞれのリフトは構造が異なり、設置スペースやコスト、メンテナンス性に違いがあるため、工場のニーズに合ったリフトを選ぶことが大切です。
自動車の板金塗装作業では、空気中のホコリやゴミが塗装品質に大きな影響を与えるため、それを防ぐために塗装ブースが重要な役割を果たします。塗装ブースは、空気中のゴミやホコリを除去するだけでなく、塗装に使用される人体に有害な物質を適切に排気し、作業員の安全を確保する役割も担っています。多くの自動車整備工場では、高品質な塗装作業を実現するために専用の塗装ブースを導入しています。
こちらでは、塗装ブースの種類やメリット、さらに精度の高い色合わせを行うために導入が進んでいる調色システムについても紹介していますので、参考にしてください。
アライメントテスターはタイヤの角度や位置を測定し、車両の走行安定性や燃費向上、タイヤ寿命に大きく貢献する装置です。光学式や3D、ポータブル式などの種類なタイプがあり、整備内容や車両サイズに合った機種を選ぶことが重要です。
こちらの記事では、アライメントテスターの役割や種類、導入のメリット・デメリット、選び方について解説しています。
2024年8月から車検の前照灯審査がハイビームからロービームへ変更され、実際の走行条件により近い形で審査が行われるようになります。猶予期間が延長された地域もありますが、将来的にはロービーム審査へ移行しなければなりません。
こちらではロービームによる前照灯審査について、移行時期や整備工場が行うべき準備を紹介します。
自動車整備工場の作業環境には、建物の構造や整備用機器からの発熱、直射日光や熱い外気の流入など、室温上昇を招く要因が多く存在しています。特に夏場は工場内が過酷な労働環境になりがちです。
この記事では、自動車整備工場における暑さ対策や熱中症対策について、室温が上がる原因から具体的な対策まで幅広くまとめていますので、ぜひ参考にしてください。
自動車整備工場における経営課題は多岐にわたります。経営者がすべての課題を一人で解決し、常に適切な判断を続けるのは非常に難しいものです。そのため、時には自動車整備業界に精通したコンサルタントやコンサルティング会社にサポートを依頼することが有効です。
ここでは、自動車整備工場とコンサルティングの関係について詳しく解説しています。
日本では深刻な人手不足が続いており、自動車整備業もその影響を受けています。政府が認定する人手不足業種に含まれるこの業界では、日本人労働者の採用や育成だけでなく、海外から優秀な外国人労働者を積極的に受け入れる取り組みが進められています。
さらに、海外出身者を育成して自動車整備士として活用する取り組みも注目されています。
自動車整備工場で電気自動車の整備を行う際、法律上取得が必須となる資格はありません。ただし、電気自動車の整備作業は低圧電気取扱業務に該当するため、特別教育を修了している必要があります。
スキルアップを図るためには「自動車電気装置整備士」などの専門資格を取得するのもおすすめです。これにより、整備士としての専門性を高め、顧客に対して信頼性をアピールできるでしょう。
日本の様々な産業や企業を、コンテンツで支援するZenken株式会社が、自動車整備業界にスポットを当てて制作・運営しているサイトです。
当サイトでは、「整備士不足」「自動車製造技術の進化に伴う整備の難易度上昇」「若者の車離れ」など、多くの課題を抱える自動車整備業界で、現在成功している経営者のリアルな声を集めて掲載しています。
ぜひ、自社の課題と似た課題を抱えている会社の事例を参考にしてください。
経営者の声を聞くにあたり、車検のコバックに協力を依頼し、成功経営者のみなさまをご紹介していただきました。