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車検で顧客を獲得する戦略について

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こちらのページでは、自動車整備工場の経営を成功させる、安定させるための方策のひとつとして、車検で顧客を獲得するための戦略について解説しています。

改めて申し上げるまでもありませんが、自動車整備工場というビジネスは、文字通り自動車の点検・整備や修理を請け負うことで利益を得るものです。

カーディーラーや中古車販売店などのように、車両を販売した流れで点検・整備や修理を依頼してくれるということはほぼなく、新規顧客を獲得できるかどうかが、重要な鍵となります。ぜひ、本ページの内容を参考にしてみてください。

経営者が抱える悩み

実際に自動車整備工場の経営に携わっていらっしゃる方は、それこそ肌で感じておられると思いますが、自動車整備工場の経営というものは、ますます厳しい状況におかれています。そうしたなか、具体的な問題点が明確に把握できておらず、どのような対策が必要なのかも見いだせないという方も少なくないことでしょう。まずは、現在の自動車整備工場が直面している課題というものを確認していきましょう。

自動車人口の減少にともなう売上の減少

自動車整備工場に関わる問題の筆頭に挙げられるのは何と言っても、自動車を利用するユーザーの数が、どんどん減少傾向にあるという点につきます。

いわゆる「若者の車離れ」や少子高齢化に伴う人口減少に伴い、自家用車を所有する人の絶対数というものも減少に転じています。

自動車整備工場を経営している方にとっては、そうした実情をしっかり踏まえた上で、どのような対策を講じていくかが重要なのです。決して現実から目をそらさず、常に最新の情報を把握しておくことが重要であるということを、肝に銘じておいてください。

ASVの普及にともなう、自動車整備工場の売上の減少

改めて申し上げるまでもありませんが、自動車に関する技術の進歩というものは目覚ましく、進化のスピードも驚異的。例えば10年程前には限られた高級車のみに採用されていたようなドライバーの運転を支援するシステムが、今や軽自動車や大衆車にも普通に搭載されるようになっています。

そうしたシステムを搭載した車両――ASVの普及は、実は自動車整備工場の経営を圧迫する要因になっています。ASVには各自動車メーカーが高度な電子技術を用いているため、従来からの自動車整備に関するノウハウだけでは対応できないということになり、修理の依頼を受けたくても受けられないという事態に陥ってしまうのです。

自動車整備工場の人手不足

これは自動車整備工場に限ったことではなく、様々な業界で抱える悩みですが、少子高齢化の影響により、現役世代の働き手の絶対数が減少傾向にあります。加えて、若者の車離れに伴い、自動車への興味を人が減り、ひいては整備士の資格を有する優秀な人材も減ってしまっているという悪循環に。

そうした状況ゆえに、優秀な整備士を確保するには、給与や待遇をよりよくするというのは、今や絶対条件となっています。経営者の方には、安い給料で良い人材が雇用できる時代ではない、という意識改革が不可欠となっています。

車検獲得の優劣で生産性は劇的に変わる

いささか自動車整備工場に関するネガティブな情報を繰り返し述べてしまいましたが、上記の内容はあくまで、状況を改善するためのもの。現在直面している問題点をしっかりと洗い出し、キチンと把握してこそ、「正しい改善策」を講じることができるのです。この点を今一度、しっかりと踏まえておいてください。

その上で、自動車整備工場の生産性を向上させるには、どうしたらよいのでしょうか。事業規模や立地などに関わらず、多くの自動車整備工場にとって有効なのは、ズバリ、車検の依頼をどれだけ効率的に獲得できるかという点です。

車検獲得のための有効戦略は「3ヶ月前予約」

「先んずれば人を制す」の諺の通り、車検の受注を獲得するには、ライバルとなる業者に先駆けて、見込み客へのアプローチを行うことが有効です。そうかと言って、早すぎても逆効果。例えば車検期限の1年も前にコンタクトしても、自動車ユーザーは「まだ早い」「今はまだいい」という反応となってしまいます。

ポイントは車検の有効期限の3ヶ月前からアプローチを開始すること。タイミングとして早すぎず、なおかつライバル業者よりも先手を打つことができます。

車検予約を受注するための、実践的テクニックとは?

どんなビジネスでもそうですが、顧客への誠意ある対応が信頼を生み、契約に繋がるというのが大前提となります。

それゆえ、アプローチの際は「〇月〇日」が車検期限であると伝え、その1ヶ月前から継続検査を受けることができること、費用は事前に見積もりを提示できること、ギリギリの車検予約だと急用などで予定がずれ、車検切れになったしまう恐れあることなどを、誠意をもって伝えれば、車検予約を獲得できる可能性は、より高くなります。

営業テクニック・ノウハウを知っている人から学ぶ

上記の他にも、顧客を獲得するためのテクニックやノウハウというものは幅広くあります。独学で身に着けることもできますが、効率的なのは知っている人から学ぶというやり方。例えば、加入する・加入しないは置いておき、自動車整備のフランチャイズ事業を手掛けている業者のセミナーや説明会に参加してみると良いでしょう。それだけでも、得るものがあるはずです。

集客に成功している事例

繰り返しています通り、自動車整備工場の経営というものは年々厳しさを増しています。ただし、そうしたなかでも、適切かつ有効な対策により、集客を増加させたという事例も報告されています。

例えば顧客獲得の営業ノウハウや新人スタッフの育成により、車検獲得件数が前年の233台から2,632台と10倍以上になったというケースがあります。また、車検獲得0台だった業者が、3年後には1,681台を実現できたという事例も報告されています。

まとめ

以上の通り、自動車整備工場が今後も営業を続けていくためにはまず、現状の問題点を正確に把握することが大前提。その上で、正しい対応策を実践することが重要です。

とりわけ、車検の依頼をどれだけ多く獲得できるかは、ひとつの大きな鍵。そのための営業ノウハウを習得し、またそうした顧客対応を行える人材をいかに育成していくかがポイントとなります。ぜひ、知識を深めてください。

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経営者の声を聞くにあたり、車検のコバックに協力を依頼し、成功経営者のみなさまをご紹介していただきました。

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