あらゆる企業にとってキャッシュフローの安定化を支えるための資金調達は重要であり、自動車整備工場でも適切な資金調達方法を理解しておくことは大切です。このページでは、自動車整備工場における資金調達方法についてまとめました。
一般的な企業にとって、代表的な資金調達方法の1つが銀行からの融資です。
そのため資金調達を考える経営者は取引のある地元銀行のローン担当者に相談して融資枠を拡大してもらったり、新しい銀行や都市銀行からの融資を目指したりと色々なパターンを模索します。
ただし、銀行からの融資にはきちんとした事業計画や返済計画の立案が重要であり、必要な資料や情報を提示できなければ融資審査に合格することもできません。
加えて2024年度はマイナス金利政策の解除によって借入の利息が上昇することも懸念されています。融資計画をしっかりと検討して借入金の規模や返済スケジュールについて冷静に分析しなければ、想定外の事態が発生した途端に返済困難になってしまうリスクもあります。
日本政策金融公庫の融資も本質的には銀行からの融資と同様のものですが、銀行は民間企業として運営されているのに対して、日本政策金融公庫は国が100%出資している政府系金融機関であるという点が大きく違います。
銀行融資はあくまでも銀行としての営利を優先していますが、日本政策金融公庫の融資は日本国内の中小企業を応援する制度として運営されており、銀行融資よりも低金利で融資を受けられたり、経済状況が不安定な企業でも融資を相談したりできることが強みです。
制度融資とは、民間の金融機関や信用保証協会、そして地元の行政機関である地方自治体が連携して行っている融資です。
制度融資は地元企業の経営促進や成長をサポートする自治体の取り組みの一環として運営されており、金利が低くて長期の借入が可能など、経営状態に不安のある自動車整備工場でもチャンスのある資金調達方法といえます。
反面、融資額の上限や自治体ごとの利用条件の違いなど、思い通りの融資を受けられない可能性もあります。
ビジネスローンは事業資金を用途にして利用できるローンであり、銀行融資もビジネスローンの一部であると考えることも可能です。
ビジネスローンは銀行だけでなく信販会社や消費者金融など様々な金融機関が取り扱っており、事業用途であれば自由に利用できることが強みです。一方、日本政策金融公庫や制度融資よりも金利が高かったり、経営状況によってはローン審査に落ちやすくなったりといったデメリットもあります。
なお、フリーローンをビジネス用途に使うことは可能ですが、ビジネスローンのお金を他の目的に使うことは認められません。
国や自治体は中小企業などの経営をサポートするために様々な補助金や助成金を実施しており、補助金や助成金は融資と違って返済の必要がありません。そのため自動車整備工場でも積極的にそれらの制度を利用していく価値は十分にあります。
ただし補助金や助成金は対象条件や金額の規模などがそれぞれ設定されています。申請可能な範囲が限られていたり、自治体予算の規模によって早期に申請が打ち切られたりすることもあります。
日頃から情報収集を意識してお得な補助金や助成金があれば利用を検討していきましょう。
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