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カーボンニュートラルが自動車整備業に与える影響とは?

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カーボンニュートラルとは

カーボンニュートラルとは二酸化炭素の排出を「実質」ゼロにする社会を実現することです。「実質」としたのは、現実的に排出量ゼロを目指すのではなく、排出する代わりに自然エネルギーを創造。環境にかかる負担をプラス・マイナスゼロにしようとするものです。環境問題の高まりから、国や地域、産業を問わずにカーボンニュートラルの機運が高まっています。

カーボンニュートラルへの取り組みと自動車整備業に求められる変化

電気自動車への移行

「EVシフト」と呼ばれているように、ガソリン車から電気自動車への移行はカーボンニュートラルの重要な要素です。ガソリンを燃料とする車は、ガソリンを燃料として消費する毎に温暖化ガスを排出します。

一方、電気自動車であればガスは排出しません。ただし、電気だけを使用するようではやはり環境に負担を与えてしまいますので、太陽光発電を組み合わせて「実質的に」エネルギーを消費させないようにと考えられたものです。

レンタカー・シェアカーの増加

レンタカーやシェアカーを増やすこともカーボンニュートラルの一翼を担います。レンタカーやシェアカーは「必要な時だけ稼働する」ものです。社会全体の車の台数を減らし、排出する温暖化ガスを削減します。

例えば4人でどこかに足を運ぶ際、1人1台で4台の車を動かすより、4人で1台にすることで単純に温暖化ガスの排出量は4分の1に削減できます。このように、車を合理的に活用し、カーボンニュートラルを実現しようとする動きです。

次世代の自動車に対応できる整備業者へ

カーボンニュートラル実現のために電気自動車を増やしても、電気自動車の整備に対応している自動車整備工場が無ければ、電気自動車の普及は促進されません。「電気自動車は直せません」という整備工場が多いと、人々は電気自動車へのシフトをためらいます。

電気自動車はガソリン車とは異なり、電気の力で動くものです。当然、ガソリン車とは勝手が異なります。電気自動車に対応した整備工場が増えることで、人々は電気自動車を安心して保有できるでしょう。

環境に配慮した自動車整備工場づくり

自動車整備工場そのものも、環境への配慮が求められます。これまで同様の環境で電気自動車に対応しているだけではなく、太陽光発電を積極的に採用し、自社で使用する電力をまかなうことを含む工夫・配慮が求められます。

整備工場の節電もその一環です。電気を「好きな時に好きなだけ使う」ではなく「節約しながら、かつ生み出せるものは生み出す」。従業員全体のエネルギーへの関心を高めることも大切です。

自動車整備業に関連するカーボンニュートラル実現に向けた補助金

行政も補助金を出すなどカーボンニュートラル促進に力を入れています。ここでは自動車整備業に関連した補助金を紹介します。

クリーンエネルギー自動車導入促進補助金(CEV補助金)

2030年代前半までに商用化を目指す合成燃料の利用を見据え、電気自動車やプラグインハイブリッド・燃料電池自動車の導入を支援するための補助金です。普及率100%を目指したもので、販売目標だけではなく充電・充てんインフラ等導入促進補助金も用意されています。

水素供給設備補助金

水素供給設備の促進のためのものです。法人・個人事業者が水素燃料自動車の燃料となる水素供給に設置する整備費用の一部を補助するもので、水素供給設備の水素供給能力等に応じたものとなっています。

先に紹介したクリーンエネルギー自動車の普及促進に向けた充電・充てんインフラ等導入促進補助金を活用して行われています。

参照元:一般社団法人次世代自動車振興センター(https://www.cev-pc.or.jp/

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