現在の車検ビジネスモデルは、自動車ユーザーや損害保険会社から依頼を受け、整備を行って作業工賃を受け取る形になっています。その中では、「フランチャイズモデル」と「独立運営モデル」といったモデルが挙げられます。
車検ビジネスを運営する中で、魅力あるサービスとしてステップアップするには、「顧客サービスの向上」「整備技術の高度化への対応」「人材の確保・育成」などが大切であると考えられています。例えばお客さまとのつながりを強化し、トータルカーライフをサポートできる体制を整えることや、自動車の技術革新に合わせた整備技術の高度化への対応が必要となっています。また、自動車整備に関わる人材の確保に加え、若手への技術の伝承も自動車整備事業の将来に向けて重要なポイントと考えられています。
車検ビジネスを営むにあり「フランチャイズモデル」を導入した場合、高い認知度による集客力が非常に大きなメリットといえるでしょう。さらに、フランチャイズ本部が培ってきたノウハウを活かした整備を行えるため、例えば整備士が少なくても多くの車検をこなせる環境づくりを行えるなどのメリットも得られます。逆に、経営自由度が低くなる点やロイヤリティの負担が重くなる場合がある点などがデメリットとなる可能性があります。
自力で事業を行う「独立運営モデル」の場合には、フランチャイズモデルとは逆に経営の自由度が高い点がメリットとして挙げられるでしょう。ただし、開業後すぐは集客が思うようにいかないケースがある点などがデメリットとして考えられます。
現在はデジタル技術の進化が著しく車検ビジネスにも影響を与えている状況です。車検ビジネスにおいても既存顧客向けサービスのデジタル化としては、下記のような例が挙げられます。
従来、整備工場とお客さまのやりとりは電話などが用いられてきましたが、現在はさまざまな場面でWEB予約が取り入れられており、整備工場も例外ではなくなってきました。WEB予約が可能であれば、営業時間を気にせずに整備の予約ができるなどお客さま側にもメリットがありますし、「電話が繋がらなかったので、今回は他の整備工場で車検を受けた」のような機会損失も防げると考えられます。
また、アプリやLINEなどを使用した顧客との接点づくりも行われています。従来用いられてきたDMや電話ではなく、現在広く普及しているスマートフォンの使用により、効率よくお客さまとのやりとりができるメリットがあります。
車検ビジネスに関わるIoTやビッグデータの活用事例にはさまざまなものがあります。ここでは、2つの事例をご紹介します。
車検のコバックは、IoTやRPAなどの手法を用いて車検における作業の正確性・生産性の向上を実現しています。こちらの技術では、IoT技術で車検システムとの連動を行い、検査結果の合否判定や数値の入力、必要書類の出力を自動制御で行える検査ライン化が行われています。
この車検システムの導入により、「高齢化する整備士が持つ熟練技術を継承できる社内研修体制の構築」「高度化する次世代自動車に対応可能な車検ラインの確立」「DXを推進した次世代整備工場としての基礎づくり」という目的を実現します。
さらに同社の成功経験を業界へ共有し、自動車車検業界の底上げに貢献することを目指しています。
参照元:車検のコバック https://kobac-oyodo.com/topics/1310
自動車整備業界のビッグデータ活用事例としては、ロータスクラブの「ロータスプログレス」の推進が挙げられます。これはロータスクラブがIT企業と開発した独自整備システム。通常の整備業務の情報化や合理化に寄与するとともに、ロータスクラブに加盟する会社の整備情報をビッグデータとして活用できるものです。システムはクラウド型で提供されており、税制改正など経営環境の変化が発生しても迅速にプログラムの更新が行えます。
データの利用により、加盟各社のお客さまに対して新たな提案が可能になることに加え、次世代自動車など高度な整備技術を必要とする車が入庫した場合にも、整備情報を共有可能。加盟店全体の整備の質を向上させられるメリットもあります。
参照元:@press https://www.atpress.ne.jp/news/186023
参照元:一般社団法人 日本自動車会議所 https://www.aba-j.or.jp/info/industry/8495/
車検ビジネスにおいては、顧客満足度を向上させる取り組みも重要なポイントといえます。
例えば、車検案内の連絡にSMS配信サービスを活用する取り組み事例があります。お客さまの中には、車検日をうっかり忘れてしまう場合もあるかもしれません。このような状況を防ぐため、SMS配信サービスを用いて車検日が近づいている旨を連絡すれば車検満了日を過ぎてしまうことも避けられますので、顧客満足度の向上にもつながると考えられます。
また、来店予約やアポイントのリマインドとしてもSMSを活用可能となっており、当日キャンセルや無断キャンセルによる機会損失を防げます。
参照元:smslink https://smslink.nexway.co.jp/column/93
車検を受けたらそれで終了、ではなく、車検後のアフターサービスの付与を行っているケースもあります。例えば、「車検後一定期間または一定距離走行以内に対象部品に異常がみられた場合には無償で交換・整備」「車検後の法定12ヶ月点検を無料で実施する」など、車検サービスによってさまざまなサービスが提供されています。
このように、車検後に充実のアフターサービスが受けられた場合には、顧客ロイヤルティの向上につながり、「次回の車検もここで受けよう」「車に何かあったらここに相談しよう」という気持ちになる可能性が高いといえるでしょう。このように、お客さまの満足度を上げられるサービスの提供により、長期的にお客さまとの関係を維持していけるといえます。
CO2排出による環境への影響が懸念される中、環境規制が厳しくなってきています。パリ協定で制定された2050年CO2削減目標に向けて各国は排ガス規制を厳しく設定している状況となっています。
日本でも2010年の臨時国会において「2050年までに脱炭素社会の実現を目指す」と宣言されたことから、本格的な取り組みが開始されています。このような状況の中、自動車整備業界においてもCO2の排出削減の取り組みを行っています。
具体的な取り組みの例としては下記のようなものが挙げられます。
現状このような取り組みが行われていますが、自動車整備業界においては、今後も環境対策への取り組みやCO2排出量の削減などへの取り組みが求められると考えられます。
新しい車検システムとして注目しておきたいものとして、「GreeEN(グリーン)車検」が挙げられます。これは、車社会における効率化や業務支援システムの開発や販売を行っているDICジャパンの取り組みから誕生したシステムです。
その仕組みは、「整備工場から始まる脱炭素」として、まず整備工場事業者がグリーン電力証書を購入します。その後、車検に関わる作業を行って売上伝票を作成すると、自動的にCO2削減量に応じたポイントが算出されるものです。さらに、お客さま自身も専用アプリを使用することで脱炭素を実感できるとともに、CO2の削減量に応じたポイントが付与されるというメリットがあります。また、この専用アプリはお客さまとのコミュニケーションツールとしても利用可能です。
ちなみにグリーン電力証書とは、再生可能エネルギーによって発電した電力の自家消費分の「環境価値」を証書化したもの。再エネ発電設備を持てなかったとしても、証書の購入で環境へ貢献したと認められます。さらに、グリーン電力証書の代価はクリーン電力発電施設の維持や拡大に役立てられるため、CO2の排出量削減に貢献できる仕組みであることが大きな特徴といえるでしょう。
日本の様々な産業や企業を、コンテンツで支援するZenken株式会社が、自動車整備業界にスポットを当てて制作・運営しているサイトです。
当サイトでは、「整備士不足」「自動車製造技術の進化に伴う整備の難易度上昇」「若者の車離れ」など、多くの課題を抱える自動車整備業界で、現在成功している経営者のリアルな声を集めて掲載しています。
ぜひ、自社の課題と似た課題を抱えている会社の事例を参考にしてください。
経営者の声を聞くにあたり、車検のコバックに協力を依頼し、成功経営者のみなさまをご紹介していただきました。