価値の高い情報を発信することで、潜在的な顧客の関心を引き寄せ、さらに実際のサービス利用へと繋げていくためのマーケティング手法のことを、コンテンツマーケティングといいます。
自社が扱っている製品やサービス内容がもつ魅力や特徴、使用方法のほか、製品・サービスを実際に使っている人のイメージなどをコンテンツとして伝えることで、興味を持ってもらう方法です。コンテンツマーケティングにおける「コンテンツ」には、広告のみならず、消費者サイドにとっての有益な情報という意味も含まれています。
実際に自動車整備工場への仕事依頼をはじめとする分かりやすい成果が出るまでには時間がかかりますが、そのプロセスで顧客との間に信頼関係を構築しやすいという特徴があります。
つくったコンテンツ自体が資産になります。一度作成してしまえば、潜在的な顧客にそれを公開することで、自社の製品やサービスなどにアプローチしてもらいやすくなるからです。SNSに掲載すれば、たとえば、同じような事例で整備を依頼したいと考えている自動車ユーザーによる注文が、継続的に増加していくことを期待できます。
中長期スパンで考えた場合のコストパフォーマンスが高いのも、コンテンツマーケティングのメリットです。制作にかかるコストの大部分は、初期のコンテンツ作成時に必要となるものです。維持費はそれほどかかりません。ですから、最初はコストがかかりすぎるように感じられる場合があっても、中長期的スパンでみるとコストパフォーマンスにすぐれた顧客へのアピール方法であるといえるのです。
ブランドイメージをしっかりと伝えられるところも、コンテンツマーケティングが持つ注目すべきメリットです。特に、動画を使うと、ブランドイメージを明確に伝えやすくなります。
顧客に対して、視覚・聴覚の両方で訴求できるため、記憶にも残りやすくなるためです。配信内容にさまざまな工夫を加えることで、自動車業界における競合他社との差別化を図り、強みをアピールすることが可能になります。
顧客像、つまりターゲットを明確にしておくことが大切です。どのようなターゲットにコンテンツを見たり読んだりしてもらいたいのか、あらかじめ設定しておくようにしましょう。顧客のニーズが異なれば、アピール方法を変化させる必要があるからです。
コンテンツマーケティングによって、顧客がどのような行動をとるように導いていきたいのか、そのゴールを設定しておくことも重要です。「まずは潜在的な顧客による問い合わせ数を増やしたい」「整備を実際に依頼してくれる顧客数を増やしたい」など、ゴールによって関心を引く方法が異なってきます。ゴールを確定し、達成までの道のりを明確化しておくことで、コンテンツ修正もかけやすくなるはずです。
自動車整備工場を利用する顧客には、地域性がみられます。コンテンツにはエリア・地名を含むキーワードを使うのがおすすめです。また、最近では地図検索機能を使って検索できるようになっているケースが増えています。少しでも検索順位を高めるために、MEO対策をしておくようにしましょう。
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