KOBAC コバックの公式サイトはこちら
KOBAC コバックの公式サイトはこちら お問い合わせはこちら 0120-589-555
sponsored by 車検のコバック

自動車整備事業者が取り組むべきコンテンツマーケティングとは?

自動車整備工場の成功事例だけを集めたサイト
自動車整備工場の成功事例だけを集めた【成功無双】 » 自動車整備業に関わるTOPICS » 自動車整備事業者が取り組むべきコンテンツマーケティングとは?
目次 index

コンテンツマーケティングとは

価値の高い情報を発信することで、潜在的な顧客の関心を引き寄せ、さらに実際のサービス利用へと繋げていくためのマーケティング手法のことを、コンテンツマーケティングといいます。

自社が扱っている製品やサービス内容がもつ魅力や特徴、使用方法のほか、製品・サービスを実際に使っている人のイメージなどをコンテンツとして伝えることで、興味を持ってもらう方法です。コンテンツマーケティングにおける「コンテンツ」には、広告のみならず、消費者サイドにとっての有益な情報という意味も含まれています。

実際に自動車整備工場への仕事依頼をはじめとする分かりやすい成果が出るまでには時間がかかりますが、そのプロセスで顧客との間に信頼関係を構築しやすいという特徴があります。

コンテンツマーケティングで得られるメリット

Web上で自社の情報を配信できる

つくったコンテンツ自体が資産になります。一度作成してしまえば、潜在的な顧客にそれを公開することで、自社の製品やサービスなどにアプローチしてもらいやすくなるからです。SNSに掲載すれば、たとえば、同じような事例で整備を依頼したいと考えている自動車ユーザーによる注文が、継続的に増加していくことを期待できます。

中長期での宣伝効果がある

中長期スパンで考えた場合のコストパフォーマンスが高いのも、コンテンツマーケティングのメリットです。制作にかかるコストの大部分は、初期のコンテンツ作成時に必要となるものです。維持費はそれほどかかりません。ですから、最初はコストがかかりすぎるように感じられる場合があっても、中長期的スパンでみるとコストパフォーマンスにすぐれた顧客へのアピール方法であるといえるのです。

自社の強みをアピールできる

ブランドイメージをしっかりと伝えられるところも、コンテンツマーケティングが持つ注目すべきメリットです。特に、動画を使うと、ブランドイメージを明確に伝えやすくなります。

顧客に対して、視覚・聴覚の両方で訴求できるため、記憶にも残りやすくなるためです。配信内容にさまざまな工夫を加えることで、自動車業界における競合他社との差別化を図り、強みをアピールすることが可能になります。

コンテンツマーケティングで押さえたいポイント

来て欲しいお客さんを明確にする

顧客像、つまりターゲットを明確にしておくことが大切です。どのようなターゲットにコンテンツを見たり読んだりしてもらいたいのか、あらかじめ設定しておくようにしましょう。顧客のニーズが異なれば、アピール方法を変化させる必要があるからです。

コンテンツのゴールを定める

コンテンツマーケティングによって、顧客がどのような行動をとるように導いていきたいのか、そのゴールを設定しておくことも重要です。「まずは潜在的な顧客による問い合わせ数を増やしたい」「整備を実際に依頼してくれる顧客数を増やしたい」など、ゴールによって関心を引く方法が異なってきます。ゴールを確定し、達成までの道のりを明確化しておくことで、コンテンツ修正もかけやすくなるはずです。

エリア・地名を含むキーワードを使用する

自動車整備工場を利用する顧客には、地域性がみられます。コンテンツにはエリア・地名を含むキーワードを使うのがおすすめです。また、最近では地図検索機能を使って検索できるようになっているケースが増えています。少しでも検索順位を高めるために、MEO対策をしておくようにしましょう。

当サイト【成功無双】は
Zenken株式会社が
制作・運営しています
運営会社情報

日本の様々な産業や企業を、コンテンツで支援するZenken株式会社が、自動車整備業界にスポットを当てて制作・運営しているサイトです。

当サイトでは、「整備士不足」「自動車製造技術の進化に伴う整備の難易度上昇」「若者の車離れ」など、多くの課題を抱える自動車整備業界で、現在成功している経営者のリアルな声を集めて掲載しています。

ぜひ、自社の課題と似た課題を抱えている会社の事例を参考にしてください。

経営者の声を聞くにあたり、車検のコバックに協力を依頼し、成功経営者のみなさまをご紹介していただきました。

運営会社情報