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LINE公式アカウントで自動車整備工場の売上アップできる?

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LINE公式アカウントとは

LINE公式アカウントとは、企業がビジネス目的で利用するLINEアカウントのことです。友だち登録されたユーザーに対して、最新情報やお得なクーポンなどの配信ができます。個人でも利用でき、無料で集客に便利な機能を活用できるのがポイントです。

LINE公式アカウントは他の営業ツールとは異なり、より近い距離感でユーザーとやり取りができます。主な機能は、メッセージ配信、リッチメニュー、ステップ配信の3種類。どれも売上アップや利益改善に効果的です。

自動車整備工場のLINE公式が売上アップにつながる理由

LINEのユーザー数が多い

LINEのユーザー数は、国内だけでも9,300万人にのぼります。年齢層も10代から50代と幅広く、LINE公式アカウントの利用に抵抗がないユーザーも多いです。実際に、売上アップの一環として「LINE友だち追加キャンペーン」を行う企業は年々増加傾向にあります。LINE公式アカウントが多くの企業から活用されている理由は、ユーザーと近い距離感で情報を発信できるからでしょう。

情報をスピーディーかつ効率良く届ける

LINE公式アカウントは、友だち追加されたユーザーへタイムリーに情報発信ができます。一斉配信機能を使えば、自動車ユーザーに対して旬な情報を伝えることが可能です。また、LINE公式アカウントならアンケートやクーポンも配信できるので、メッセージ開封率向上も狙えます。

リピーターの獲得につながりやすい

以前に自社整備工場を利用した人へメッセージを配信すれば、自社整備工場への好感度アップにつながります。一斉配信の内容とともに個別メッセージを添えることで、「また利用したい!」と思ってもらえるでしょう。特にクーポンやショップカードといった期限のあるものは、「期限が切れる前に使おうかな」という意欲が高まります。

コストをかけずに始められる

LINE公式アカウントは、無料で利用できるフリープランから有料のライトプラン・スタンダードプランまでさまざまな料金プランが揃っています。プランごとにサービスの内容が異なりますが、コストを抑えて運用したい場合や「試しに使ってみたい」という場合は、無料のプランを選んでみると良いでしょう。

メールマガジンよりも開封してもらいやすい

LINE公式アカウントのメッセージは、他のメッセージと同じように開封するまで通知のアイコンが残ります。そのため、メールマガジンと比べて開封率が高く、自社のアカウントがブロックされない限り確実に情報を届けられるでしょう。ユーザーの興味関心を惹くメッセージを配信できれば、売上アップが望めます。

人件費を削減できる

LINE公式アカウントには「自動応答」という機能があり、これを設定しておくと自動車ユーザーの質問に自動でメッセージを送ることが可能です。手動の返信と比較してお客様のメッセージに対してスピーディーに返信できるだけでなく、自動車整備士の人件費削減にもつながります。機会損失も防げるので、人件費は削減しつつ売上アップも見込めるでしょう。

LINE公式で達成できるCRM

CRMとは

CRMとは「顧客管理」を指しており、企業と顧客が良好な関係を築き、顧客満足度の向上によって売上拡大を目指す経営手法です。顧客管理をサポートするCRMシステムは、来店履歴や購入履歴、問い合わせや配信情報への反応といった顧客の詳細情報を管理します。このシステムを利用すれば顧客1人1人にぴったりなアプローチを実施でき、収益性の向上が図れます。

顧客との接点を強化する

LINE公式アカウントは顧客とのコミュニケーションや売上アップに役立つツールですが、LINEと連携できるCRMシステムを利用することで、顧客接点や収益性をより高められます。LINEで使えるCRMシステムは、ユーザーIDで顧客管理を行うのが一般的です。また、分析機能によって、どの顧客に、どんな内容のメッセージを、どのタイミングで配信すれば良いかを可視化できるようになります。効率的なアプローチが可能です。

自動車整備工場がLINE公式を上手く運用するコツ

ユーザーに友だち登録をしてもらう工夫

自社のLINE公式アカウントを作成した後は、なるべく多くの人に友だち登録をしてもらえるよう呼びかけましょう。なぜなら、LINE公式アカウントは、ただ作成しただけではなかなか友だち登録数が伸びないからです。逆に、友だち登録数が増えれば、それだけユーザーとの情報シェアが簡単になります。

友だち登録を依頼する際には「登録によってどんなメリットがもたらされるか」をアピールするのがポイントです。具体的に、自動車整備工場への入庫時に友だち登録画面を見せてもらい、次回入庫時に利用可能なクーポンを配布することが挙げられます。

友だち登録数を増やすには、登録時にクーポンを配布している旨をあらかじめ説明しておくと良いでしょう。

自動車整備に関する情報を配信

自動車整備に関する情報の定期的な配信も、売上アップに効果的です。自動車整備の重要性や整備結果などの情報をコンスタントに伝えることで、利用意欲の向上を狙いましょう。特に、季節に合わせたサービスやアイテムを紹介すれば、自社整備工場の存在のアピールにもつながります。

例えば、花粉や黄砂で車体が汚れやすい時期には、エアコンフィルターのクリーニングやカーシャンプーの提案が売上アップに貢献しやすいです。このように、夏はエアコンガス、秋は冬用タイヤの準備、冬はバッテリーなど。季節性のあるアイテムを提案してみてください。

季節を先取りした情報の発信は、自社整備工場のイメージアップにも役立つので、リピーターの獲得にも効果的です。

「LINE Official Account Manager」でユーザーを分析

LINE公式アカウントを使って顧客の管理を検討している場合は、「LINE Official Account Manager」というシステムがおすすめです。こちらのシステムには、ユーザーを分析できるサービスが揃っています。ユーザー数やクーポン、ショップカードといった基本機能はもちろん、メッセージが配信された人数やタイムライン、予約などの機能も搭載。これらを上手く活用すれば、例えば日別・月別の友だち登録数やブロック数を確認できます。

また、URLのクリック率もチェックできるため、どんなメッセージが売上アップにつながっているのかを把握するのにも便利です。なるべく早く効率的にLINE公式アカウントを売上アップのツールとして利用したい場合は、LINE Official Account Managerを使いましょう。

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